2016年3月5日土曜日

「百円の恋」が日本アカデミー賞を受賞!!

昨日、日本アカデミー賞の最優秀賞が発表されました。
そして、なんと! 下松フィルム・コミッションも撮影を支援させていただきました映画「百円の恋」が、2部門で最優秀賞を受賞! 最優秀主演女優賞を安藤サクラさんが、最優秀脚本賞を足立紳さんが受賞されました。おめでとうございます! 我がことのように嬉しいです。
「百円の恋」は、お隣周南市で開催されている周南「絆」映画祭の脚本賞・松田優作賞をきっかけに製作された映画です。そんな縁もあって、周南、下松、光市の撮影でクランクインしました。
(ちなみに下松では、笠戸島のはなぐり海水浴場で撮影が行われました)





(この写真を覚えて、映画を鑑賞いただきますと、あっ、このシーンっと気づいてもらえると思います)
「百円の恋」と、下松フィルム・コミッションで山口県下松市の市制施行75周年を記念して自主製作した映画「恋」はいくつも共通点があって、勝手ながら兄弟のような作品と思っています。

前述のとおり、「百円の恋」は下松市笠戸島のはなぐり海水浴場で撮影されていて、映画「恋」もはなぐり海水浴場で撮影しました。それからどちらの作品にも”伊藤洋三郎さん”が出演されています。そして、「百円の恋」も「恋」も足立紳さんが脚本を書かれています!

そんな勝手ながら「百円の恋」の兄弟を自称している映画「恋」ですが、なんと、近くに2回ほど上映を予定しています。

〇星ふるまちの映画祭


日時 2016年3月11日18:30~、12日14:00~
会場 MOVIX周南(山口県下松市中央町21-3)
入場料 各日1,000円
※1作品のみのご鑑賞でも一律1,000円とさせていただきます。ご了承ください。
※東日本復興支援イベント「第5回がんばろう日本フェア!つなぐvol.2」の協賛企画として、入場料の一部を寄付します。
下松近郊の方はぜひご来場ください。映画「恋」の上映は、11日の18:30からです。

また東京都新宿区のK's cinemaでの上映も決定しています。
4月2日から2週間の上映を予定しています。初日には舞台挨拶も行いますので、東京近郊の方はぜひこちらでご鑑賞ください。
K's cinemaでの上映について詳しくは、コチラから。

0 件のコメント:

コメントを投稿